MILO通信

PC、レトロゲーム、ガジェット好きギタリストのブログ

MENU

ワイヤレスで快適 ヘッドセットG533

在宅ワークになり約1年になります。

在宅ワークは向き不向きがあると思いますが、自分的には一人は気楽だし、快適な環境を自分で作れる事も魅力でけっこう楽しんでます。

そんな在宅ワークの中で重要なアイテムの1つにヘッドセットがあります。

 

会社から借りた物もあるのですが

f:id:TRICKARTMILO:20210903174900j:plain

SENNHEISERのヘッドセットで決して悪い物ではありませんが、やはり有線である事が自分としては煩わしくて気になります。

 

在宅やし、寝っ転がって仕事したい

・・・

 

そこで快適なヘッドセットを探そうと思いました。

◆条件◆
・無線
・大容量バッテリー
Win7で動く物

 

この条件を見事に満たす物を見つけました。

 

それがLogicoolの『G533

f:id:TRICKARTMILO:20210903175056j:plain

 

 

自分のPC周りの製品はLogicoolが多くなってきました。

リーズナブルな価格で高品質、さらにゲーミングデバイスメーカーでありながら落ち着いたデザインのLogicoolはかなりお気に入りです。

 

特徴

シンプルな黒でゲーミング感はありませんが、所々つや消しで渋いです。

頭の部分にクッション、イヤーパッドもしっかりしていてガッチリ固定される装着感です。

f:id:TRICKARTMILO:20210903174952j:plain

 

大きさ調整もかなり余裕があります。

f:id:TRICKARTMILO:20210903200522j:plain

 

マイク

マイクはイヤーパッドから下ろして、引っ張るとホースみたいに出てきて微調整が可能です。

f:id:TRICKARTMILO:20210903174818j:plain

ちなみにマイクは下ろすとONに上げるとOFFになります。ピコンッ!と音で知らせてくれるので分かりやすいです。

 

アダプター

 ヘッドセットを使う為にはこのワイヤレスアダプターが必要になります。

いつものLogicoolの小さいドングルではなく、G533専用の物のようです。

f:id:TRICKARTMILO:20210903174936j:plain

 

2台のPCで使う時はアダプターを付け替えが少し面倒

ちょっとしたUSBメモリくらいあり存在感もなかなか

 

アプリ

アプリ(Logicool G HUB)を使うと様々な設定が可能です。

f:id:TRICKARTMILO:20210813034644p:plain

この画面から7.1サラウンドに切り替えが可能です。

 

7.1サラウンドで聞く音楽はライブサウンドの用になり映画はとても臨場感のある物になります。

◆注意◆
PS4では7.1Chは使えないようです。
2.0ステレオになります。

 

イコライザーもいじれます。

f:id:TRICKARTMILO:20210813035128p:plain

 自分はフラットな音が好きなのでデフォルトプリセットで、フラットにし設定はとくにいじらず、7.1サラウンドも使っていませんが、音質は良いと思います。

 

音量調整の上にボタンが1つあり、デフォルトではマイクミュートになっていますが、それを好きな設定に割り当てする事ができます。

f:id:TRICKARTMILO:20210813035401p:plain

 

WIN7で動く

なぜ今回の条件にWindows7でも動く物が必要かというと、会社で支給されるノートPCがとても古い物で未だにWindows7だからです。

 

このG533はWindows7では自分のPCが32bitのせいなのかアプリG HUBは使えませんでしたが、ワイヤレスアダプターを挿すとヘッドセットとして普通に認識して使用できます。

f:id:TRICKARTMILO:20210904011207j:plain

 

長時間使用できる

自分は1日に6時間はヘッドセットで会話するので長時間使用できる物が良いです。

途中で電源が無くなり充電ケーブルを挿してのは、せっかくのワイヤレスが本末転倒です。

 

G533はバッテリー持続時間15時間(50%の音量での使用)とあり、かなり長持ちです。

 

実際100%の状態から6時間ガッツリ使用した後の充電残量。

f:id:TRICKARTMILO:20210813040036p:plain

残量77%なので、たしかに1日くらいなら持ちそうです。

 

ワイヤレスで快適

なにより1番のメリットはワイヤレスです!!

通信可能範囲は15メートルらしいのですが、自分の狭いマンションでは部屋中どこでも切れる事なく使用できます。

 

遅延に関しては自分は通話で使うのが主ですが、通話で変に感じる事は一切ありません、動画、ゲームに関しても遅延は気になりません。遅延にシビアな音ゲーなどはわかりませんが、ゲーミングと謳っているだけあり遅延があるなと思った事はないです。

 

マイクにはノイズキャンセリングが搭載されており、こちらの生活音、キーボードタップ音などは軽減されているようです。

 

メンテナンス

イヤーカップ

自分は半年ほど使っていますが、未だ洗った事はありませんがイヤーカップは外して洗浄する事ができるそうです。

たまには洗えよ~

f:id:TRICKARTMILO:20210903174921j:plain

 

そしてイヤーパッドは互換品ですが販売されているので、使い倒してもイヤーパッドは新しい物に交換できます。

 

 

バッテリー

バッテリーもいずれは持ちが悪くなってきます。G533はバッテリー交換もできます。

R側の蓋を手のひらで押さえて回すとスムーズに外れます。

中のバッテリーを持ち上げると取り出し可能です。

f:id:TRICKARTMILO:20210903174826j:plain

 

バッテリーも購入可能です。

 

 

バッテリーとイヤーパッドを交換できるので末永く使えそう

 

気になる所

唯一デメリットだと思うのは、充電がやりづらい事。

 

ずいぶんと奥にUSB差込口があるので、少し挿しにくいです。

この解決法は、自分が最近お気に入りのマグネット式USBケーブルです。

f:id:TRICKARTMILO:20210904011520j:plain

 

 
これのタイプCではなく、Micro USBの方です。

 

充電が長持ちはするとはいえ、1日使い倒した後は充電するのでこのマグネットUSBはG533ととても相性が良いと思います。

 

これでストレスフリー

 

最後に

使い初めて半年以上になりますが、今では手放せないアイテムになっています。

ゲームをやる方にはもちろんオススメですが、オンラインレッスンやセミナー、ミーティング等ビジネスシーンでも大いに役立ちます。

音質もなかなか良いので、休憩の際に音楽を聞いたり動画を楽しむにも最適です。もちろん音質だけにこだわる人ならもっと良いヘッドホンもあるでしょうが、何よりワイヤレスでケーブルから開放されたい人にはベストな選択だと思います。