MILO通信

PC、レトロゲーム、ガジェット好きギタリストのブログ

MENU

2Dの決定版!ファイナルファンタジーピクセルリマスター

先月末7/29にSTEAMとスマホで1~3作品の配信が開始された『ファイナルファンタジーピクセルリマスター』

もちろんFF1~6の大ファンな自分は配信日にSTEAM版を購入して、約2週間で1~3までクリアしました。

 

store.steampowered.com

 

 

ファイナルファンタジーピクセルリマスターとは?

ファイナルファンタジーピクセルリマスター』は6/13の『E3 2021』でPVが発表されました。ファイナルファンタジーシリーズの1~6が原作のドット絵をモチーフに最新のグラフィックスでリメイクした作品です。

 

これまでもファイナルファンタジー1~6のリメイクや移植作品は色んなハードで発表されてきました。最近のハードではスマホ版の2D作品に1、2、5、6がありました。

しかし これまでの2D作品は旧バージョンという扱いになり既にダウンロードできません(3、4の3Dリメイク版は現在でもダウンロードできます)

 

自分もファミコンスーファミのオリジナル版全て、ワンダースワン版(1、2)PS版(4、5、6)ゲームボーイアドバンス版(1、2、5、6)DS版(3)PSP版(4)STEAM版(3)とプレイしてきましたが、今回の紹介動画にあった

【今後10年以上にわたりプレイしていただける、ファイナルファンタジー1~6作品の2D決定版なのです!】

このフレーズに完全に心奪われて、自分は購入を決めました笑

 

そしてやはりFF3の3Dリメイクではなく、2Dリメイクが遊べるという事が幻のワンダースワン版から待望んでいる自分としては1番嬉しいです。

 

もちろん決定版と言うだけの理由もあり、オリジナル版の初期からドットキャラを描き続けている渋谷員子氏が全プレイヤーキャラを制作、BGMはおなじみ植松伸夫氏の完全監修のもと、原曲のイメージを壊さない事を考えアレンジされています。

 

とりあえず一通りプレイしてみた感想ですが、とても良かったです!!

 

 

システム

オープニング

本来2は最初、唐突に黒騎士との戦闘になるのですが、ちゃんと物語の背景がわかるようにオープニングが用意されています。

f:id:TRICKARTMILO:20210817034914j:plain

 

操作性

操作もしやすく、斜め歩きができたり

f:id:TRICKARTMILO:20210816203807j:plain

建物内ではXボタンを押しながら移動でダッシュできるので快適。

 

マップ表示

そして右上の小さなマップが親切で□ボタンでマップを表示、拡大もでき宝箱も確認できるのは良い。

f:id:TRICKARTMILO:20210816204215j:plain

 

 

オートバトル

バトルシーンでも2倍速まではいかないがボタン1つで高速化オート戦闘が出来て快適。

f:id:TRICKARTMILO:20210816205043j:plain

 

 

グラフィック

キャラクターもPSP版等ではキレイになりすぎましたが、ファミコンオリジナルに近い雰囲気でとても良いです。

 モンスターや背景はとてもキレイになっています。

f:id:TRICKARTMILO:20210817034603j:plain

3のクリスタルタワーとてもキレイです。

 

変更点

ゲームバランスは公式から

f:id:TRICKARTMILO:20210816210832j:plain

画像:公式Q&A

 

 

このいい感じが自分としてはとても遊び安かったです。

 

オリジナルのファミコン版は昔のゲームという事で理不尽な所もあったり、かなり難しいですが、ピクセルリマスター版の難易度は簡単すぎず、難しすぎずとても良いバランスになったという印象でした。

 

◆いい感じポイント◆
レベルが上がりやすくなっている。
死んでもそのフロアの入った所でオートセーブされていて、そこから再開。
FF3のキャパシティの排除。フェニックスの尾購入可。

 

 

FF2のバランス

とくに2はオリジナル版はかなり変わったゲームで、自分達で殴り合ってHPを上げたり、回避率が重要で防御力の高い防具より、軽そうな防具の方が役に立つ等、かなり癖の強いゲームでした。今回の2に関しても成長システムは同じですが、パーティーアタックなし(MPだけはミンウのアンチで上げました)強そうな防具(源氏シリーズ等)を普通に装備してもクリア可能でした(盾はもちろん装備しましたが)

 

f:id:TRICKARTMILO:20210818143611j:plain

最終的に回避率もそんなに高くない状態です(クアールだけは許せませんでしたが) 

 

 

スキル

そして3では一部のジョブに新しいスキルが追加されていて、今まで使わなかったキャラを色々試してみたり楽しみが増えました。

f:id:TRICKARTMILO:20210817034104j:plain

 

 

イラストギャラリー・サウンドプレイヤー

あとはFFのイラストといえばでおなじみの天野喜孝氏のイラストギャラリー、今回のアレンジされたBGMが聞けるサウンドプレイヤーも最初からすべて視聴可能です。

f:id:TRICKARTMILO:20210817182706j:plain

 

f:id:TRICKARTMILO:20210817182729j:plain

 

 

しかし良いところばかりではなく、人によっては残念に思う点もあります。

残念な所

クリア後の要素がない

オリジナル版はクリア後の要素はありませんが、リメイク版ではクリア後が追加されていました。やり込みをするにあたりやっぱりクリア後要素は欲しいと思いましたが、そこはオリジナルに忠実なのか、クリア後はそのデータが保存されてデータに☆マークが付くだけで何もありませんでした。

2のソウルオブリバース(SOR)等は人気もあるだけに残念です。

 

なので後に発売される4、5、6もクリア後は無いものだと思われます。

 

 

スマホ版はコントローラー操作対応なし

自分はSTEAM版でプレイしましたので、コントローラー操作できましたがスマホでは使えないようです。そのかわりスワイプだけでなくタップ移動など、スマホ特有の操作方があるようですが、快適というレビューもあれば、コントローラー対応して欲しいという声もありました。

 

自分としてはコントローラーで絶対プレイしたいので、スマホ版は残念だと思います。

只、旧バージョンの5、6に関してはコントローラー対応していたので、もしかすると対応してくれるかもしれませんね(知らんけど)

 

 

コンソール版がない

 今回のピクセルリマスターはスマホとSTEAMだけでしたので、PS4やスイッチでプレイしたい方には残念かとは思いますが、こちらは公式から要望が多ければいろんな環境で遊べるように頑張る!との事なので、こちらは期待できるかもですね。

f:id:TRICKARTMILO:20210817173919j:plain

画像:公式Q&A

 

 ダウンロードではなくパッケージ版があれば、観賞用として欲しくなりますね。

 

 

 BGMがオリジナル版と切り替えができない

これもレビューではけっこう見かけましたが、やっぱりオリジナル版で聞きたいという声もけっこうあるみたいです。

自分としては今回のアレンジは最高に良かったと思うのですが、確かにちょっと豪華すぎるようにも思えます。

PSP版の3リメイクでは切り替えが可能だったので、こういった機能があれば喜ばれたかもしれません。

 

 

フォントが今風過ぎて浮いている

 自分としてはこちらもあまり気にはなりませんが、人によってはツクール感があると感じられるようです。

しかしフォントはSTEAM版では【FFSilver】というModを導入する事でドット風のフォントに変更する事ができます(Modの導入は自己責任でお願いします)

 

ダウンロードしたらFFピクセルリマスターのフォルダを開きます。

steamapps\common\FINAL FANTASY PR\FINAL FANTASY_Data\StreamingAssets

 

このフォルダのfont_ja.bundleをダウンロードした物と置き換えれば完了です(一応元のfont_ja.bundleもどこかにコピーとっておいた方が良いです)

 

これを導入するとフォントはドット風に変わります、そしてさらにグラフィック表示をアナログに変更すると、、

f:id:TRICKARTMILO:20210817192414j:plain

 

昔のブラウン管風になり、滲みが出てあの頃の雰囲気が出ます。

f:id:TRICKARTMILO:20210817192556j:plain

 

ちなみにノーマルだとクッキリと。

f:id:TRICKARTMILO:20210817193306j:plain

 

 

個人的にはSTEAM版がオススメ

こういったModの導入だったり、コントローラーが使用可能な事を考えると自分はPCを持っている人であればSTEAM版がオススメです。もちろんスマホ版での持ち運びで手軽に遊べる利点もかなり大きいですが。

 

それにゲーミングPCではなくてもこの性能があれば動くようです。

f:id:TRICKARTMILO:20210817194552p:plain

 

コンソールに期待していた方には申し訳ないですが、STEAM派の自分としてはSTEAMで発売してくれた事が嬉しいです。

そしてSTEAMのライブラリーがFFシリーズで埋め尽くされるのが良いです(もちろん13シリーズも下の方にあります笑)

f:id:TRICKARTMILO:20210818223848p:plain

 

あとは何年後になるかわかりませんが、FF7RがSTEAMで発売されるのを待つだけです!!

 

 

最後に

もちろん元が名作で、さらに自分の好きなゲームなので面白くない訳はないのですが、色々と工夫されていてオリジナルは30年以上前のゲームですが、今の時代に合わせたサクサク感と親切設計でとても良い感じでまとまった印象です。

テンポが良いのでどんどん進んでしまってやめ時がわからず、あっさりクリアしてしまいましたが、これまで1、2、3をやった事のない方でFFシリーズの原点の作品をやってみたい方には絶対にオススメの作品です。

シナリオの追加などはオリジナルの再現なのでありませんが、これまでオリジナル版やリメイク版をクリアした方にも久々にプレイしたいって方ならオススメです。