MILO通信

PC、レトロゲーム、ガジェット好きギタリストのブログ

MENU

STEAM版 Wizardry外伝 五つの試練 ポートレートのススメ

12月17日に無事に発売された【ウィザードリィ外伝 五つの試練】ですが、公式シナリオの1つ【旅人の財産】をクリアしたので思った事を書いてみます。

 

f:id:TRICKARTMILO:20211224184833j:plain

 

 

ウィザードリィ外伝 五つの試練とは?

RPGの始祖として有名なウィザードリィシリーズ、その歴史は古く初代は今から40年以上前の1981年にAppleⅡというPCで発売されました。

その後ナンバリングタイトルだけで8まで制作され、外伝シリーズ、エンパイアシリーズなど多くの派生作品も発表されました。

 

外伝シリーズは和製ウィザードリィの中でも特に人気の高いシリーズです。その中の五つの試練は2006年にPCで発売されました。今パッケージ版を入手するのは難しいですが、一応プレミア価格となっていますが入手は可能です。

 

 

そんな五つの試練が手軽に遊べるSTEAM版になって帰ってきました。

 

store.steampowered.com

 

今はまだ早期アクセスゲームという事で、多少のバグがあったりするそうですが、自分がプレイした感じでは特に違和感がなくプレイできるし、日々修正も入っているようです。只、五つの試練の醍醐味であるエディタ機能がまだ実装されていませんが、来年には実装できるよう開発しているようです。

 

ウィザードリィシリーズは大きなシステムは初代の頃には完成されており、プレイヤーはまずキャラを作成し、ダンジョンに潜り、お宝を持ち帰る、死んでしまったら最悪灰になって運が悪ければロストする、とてもシビアなゲームシステムで令和の時代には厳しすぎると思いますが、その緊張感が楽しくそして、貴重なアイテムを見つけた時の喜びが癖になりまたダンジョンに潜ってしまいます。

 

最近クリアしたPC98版 ウィザードリィ1この頃からすでにシステムは完成されています。

 

好きな職業を選べる

ウィザードリィといえばキャラ作成の際にボーナスポイントを振り分けて職業を選択するのが通常ですが、五つの試練ではオプション画面からキャラクタの作成を【TYPE A】に設定する事によって、先に好きな職業を選択できるようになる、この事で通常なら最初に作る事が難しいロードや忍者といった上級職を最初から作る事ができる。

ボーナスポイントが少ない、年齢が最初から少し高いというデメリットもありますが、何度も高いボーナスポイントを出るまで粘らなくて良いです。

f:id:TRICKARTMILO:20211224185458p:plain

 

その他にもオプションでワイヤーフレームダンジョンでプレイ、罠解除、魔法をキーボード入力へ変更など昔懐かしい設定も可能です。

f:id:TRICKARTMILO:20211224192227j:plain

 

 

一生遊べるウィザードリィ

五つの試練は先程話したエディタ機能があり、ユーザーがシナリオとダンジョンなどを作る事ができ、それを公開しプレイヤーが遊べるというウィザードリィツクールのようなシステムがあります。

 

STEAM版の実装はまだ少し先にはなるようですが、すでに今まで制作されたシナリオはダウンロードする事ができるので、公式のシナリオが5つとユーザーシナリオが100以上あり、この先エディタ機能が実装されればシナリオ数はもっと増えていくと思うので長く遊べます。

f:id:TRICKARTMILO:20211224184958j:plain

 

 

ポートレートのススメ

もう1つの醍醐味にポートレート機能という物があります。

これは自分で好きなキャラ画像を用意して、ゲーム内にそのキャラを反映させる事ができます。なのでよりキャラに愛着が湧きますが、もちろんロストしてしまう可能性もあります笑 

 

ちなみに自分は家族たちをパーティにしました。これはロストさせるわけにはいけません笑

f:id:TRICKARTMILO:20211224191121p:plain



キャラ作成

こちらは公式の方から詳しくやり方が記載されているのでこれを参考に作ってみると良いです。

 

 

作ったPNG画像を使用するには

【ドキュメント】【59studio】【WizardyFoV2】【face】を見ると最初から使えるパターンがあるのでそこへface18.pngと名前を変更して画像を貼り付けます、あとのサイズはface18_b.png、face18_c.png、face18_d.pngと貼り付けていきます。

 

20までキャラメイクは可能のようで最初の空きは18、19、20しかありませんが、たりなければデフォルトである18までのキャラを差し替えて作りましょう。

 

そしてゲーム内の訓練所からキャラを選択し、マークの変更を選び画像を選択します。

f:id:TRICKARTMILO:20211224194828j:plain

 

画像編集ソフトは自分はフリーの【GIMP】を使用しました。

無料なのに高機能、色んな所で使えるアプリで重宝しています。

 

www.gimp.org

 

あと、ポートレート作りの為のツールを作っている方がいたのでこちらを使ってみるのも良さそうです。

 

 

 

好きな音源を使う

BGMも自分の好きな物を使う事ができます。

【ドキュメント】【59studio】【WizardyFoV2】【BGM】のフォルダに好きなmp3ファイルを貼り名前をTdata01.mp3とする事でゲーム開始オープニング画面で貼り付けた曲が流れます。

 

名前 流れる場所
Tdata01 タイトル画面
Tdata02 町中
Tdata03 酒場
Tdata04 宿
Tdata05 寺院
Tdata06 商店
Tdata07 町外れ
Tdata08 訓練所
Tdata09 オプション画面
Tdata10 ダンジョン1
Tdata11 ダンジョン2
Tdata12 ダンジョン3
Tdata13 戦闘1
Tdata14 戦闘2
Tdata15 戦闘3
Tdata16 キャンプ
Tdata17 全滅
Tdata18 宝箱開錠
Tdata19 イベント
Tdata20 シナリオ完了

 

WAVは試してみた所流れませんでした。mp3で使いましょう。

 

キャラ画像と音楽を好きな物に差し替えるだけで冒険はさらに楽しくなります。

 

 

転生は一応できるが…

ウィザードリィの楽しみ方の1つに転生という機能があります、これはシナリオをまたいで育てあげたキャラを使用する事が可能です、しかし五つの試練では転生は一応できるのですが、引き継がれる要素が敵を倒した数くらいで、能力、アイテム、称号などは引き継がれないので、特になんのうまみも無いし新しく作り直した方が良いです。

 

一応やり方としては今までプレイしていたシナリオのユーティリティから生まれ変わりを選択し、新しいシナリオのキャラクターを全て削除し、訓練所で輪廻転生を選ぶと酒場に今までのキャラがいます。

f:id:TRICKARTMILO:20211224202216p:plain

f:id:TRICKARTMILO:20211224202602j:plain

 

 

最後に大切な事

ウィザードリィには救済としてリセット技が使える事が有名です、敵が強すぎて全滅の危機や、宝箱の罠に引っかかってピンチの時などすぐにリセットする事によって、最後に戦闘をした箇所からやり直しができます。

 

◆キーボードからは◆
【Ctrl】+【F1】

 

◆コントローラーでは◆
十字キー↑】+【R2】

 

この技を使わずクリアを目指すツワモノもいますが、縛りプレイでない限り使ったほうがストレスはないです。むしろ自分はリセット技なくウィザードリィをクリアできる気がしません。

 

 

初めてウィザードリィに触れる人にはUIの面など不親切なシステムと思うかもしれませんが、これでもすごくプレイしやすくなっていると思います。

アイテムの受け渡しのスムーズさは今までを知っている人なら感動すら覚えます。

f:id:TRICKARTMILO:20211224204258j:plain

 

正直ウィザードリィは真っ黒な画面のワイヤーフレームとテキストだけでも楽しめるゲームですので、今回のSTEAMという手軽にプレイできるプラットフォームで新たにウィザードリィに触れる方が増えてくれると嬉しいです。

 

ダンジョンに潜り、緊張感のある探索、バトルそしてレアなお宝を入手した時の楽しみを是非味わってみてください。

 

store.steampowered.com