MILO通信

PC、レトロゲーム、ガジェット好きギタリストのブログ

MENU

e元素でゲーミングキーボードデビュー

ゲーミングPCを持っているくせに未だにコントローラー派の自分です。

何度かマウスキーボード操作を試しましたがその度に挫折、結局コントローラーに戻ってしまいます。

そこで今回はマウスは一応ゲーミングマウスを持っているのだから、キーボードが悪いのだろうと決めつけ「ゲームするなら赤軸だろう!」と、どっかで聞いたので赤軸ゲーミングキーボードを購入しました!

 

今回こそ頑張りたい

 

 

 

開封

 

e元素イーゲンソではなく、正しくはイーヨーソと読むそうです。

箱は超シンプルですが、中に軸の交換セットとなんと替えの軸5つも入ってます。

f:id:TRICKARTMILO:20210903042809j:plain



良い所

 

安い

 ゲーミングキーボードは通常1万くらいする物が多いですが、e元素はなんといっても価格が安いです。自分が購入した時はアマゾンで¥4,799でした。そうです、5千円を切ります!

 

キースイッチがOUTEMU社という比較的安価な物を使われているようで安いという事だそうですが、OUTEMU社の物も有名なCherry社のキースイッチと互換性のある物を使用しているという事で安くて悪い物という事はなさそうです。

 

そして操作をプログラム登録しておくマクロ機能がありません。そういった機能を省略している点でも安価なのかもしれません。

 

初めてのゲーミングキーボードに良さそう

 

しっかりした作り

しかし安いとはいえ作りはとてもしっかりしているのに驚きました。小さい割にズッシリとしていて頑丈そうです。さらに完全水没はNGですが、防水機能も付いているので、万一飲み物をこぼしても安心です。

 

それに古いタイプのケーブルがMicroUSBだったそうですが、今はタイプCになっていて、ケーブルの色もダサいと聞いていたのですが普通の黒が入っていました。これはたまたまラッキーだったのかもしれませんが。。。

f:id:TRICKARTMILO:20210902021642j:plain

 

ケーブルも普通に後ろから出す場所と、左右から出す場所があります。意外とこれが良かったです。

f:id:TRICKARTMILO:20210902040755j:plain

 

左右から出すと足に当たらず良き

それはオマエの環境が座椅子やからな

 

コンパクト

 e元素には一般的なフルサイズのキーボードもありますが、中でもテンキー(数字)とHOMEキー群を除いたコンパクトキーボードが人気です。

一般的なキーボードと比べるとこの小ささ!

f:id:TRICKARTMILO:20210902021522j:plain

テンキー部分はキーの上段を使い、HOMEキー群はキーボードの右端に縦に並んでいます。

f:id:TRICKARTMILO:20210902182030j:plain



只、一般的なメンブレンタイプのキーボードと比べるとメカニカルタイプの方がけっこう高さがあります。

f:id:TRICKARTMILO:20210902021534j:plain

 

コンパクトタイプでファンクションキー(F1~F12)が付いてるのは個人的に嬉しい

 

色がキレイ

ゲーミングというと光るイメージがありますが、e元素もキレイに光ります。

写真の写りではいまいちですが、実物はもっとキレイです。

f:id:TRICKARTMILO:20210902184951j:plain

 

バックライトは単色を加えると14パターン切り替えが可能です。

さらに単色は赤、緑、青、黄色、紫、水色、ピンクと切り替えできます。

FN+WinキーでWinキーにロックが掛かりゲーム中にWinボタンを間違えて押してしまうのを防止できます。

入力キー 効果
FN+PGDN バックライトモード切り替え
FN+↑or↓ バックライト明るさ調整
FN+←or→ アニメーション速度
FN+「+」or「-」 単色モード切り替え
FN+Win Winキーロック

 

単色の発光もできます。

最初はカラフルも楽しいと思いましたが、結局は赤に落ち着いています。

f:id:TRICKARTMILO:20210902235859j:plain

 

やっぱり赤と黒がゲーミングっぽい

あと、本体の色も白やピンク等、珍しい色が多いのもe元素の特徴です。

f:id:TRICKARTMILO:20210903045553j:plain

               写真: >Amazon製品ページ

 

単色発光できないタイプのキーボードもあり、こちらは更に千円程安いです。

 

軸の交換が出来る

軸は茶軸、赤軸、青軸から選ぶ事ができるのですが、e元素ゲーミングキーボードはその軸を交換する事ができるので、一部を好きな軸にカスタマイズする事も可能です。

f:id:TRICKARTMILO:20210903023015j:plain

 

取り外しは意外と簡単でした

 

気になる所

 

US配列

自分は初めてUS配列という物を使いましたが、自分はカナ入力をしないのでカナ表記がないのは特に気にはしていませんでしたが、いざ使ってみるとアルファベットと数字の配置は同じなので文章の入力は困りませんが、記号がかなり違いました。というか記号の刻印されている物が入力してもだいたい出てきません。よく使う()@などは探すのも面倒になりかっこ、あっとと打ち変換しています。

    f:id:TRICKARTMILO:20210903033007j:plain

 

あと、エンターも上の\|いらんからエンター大きくしてほしい

 

最後に

とりあえず使用して半年程になりますが、総合評価としてはかなり満足しています。

今までメンブレン式しか使った事がない自分にはメカニカル式はやはり高級感があるし、なんといってもコンパクトで机が広く使えるのが良いです。

肝心のゲームの結果としてはぼちぼちですがキーボード操作できるようになりました笑 WASD操作が赤軸が良かったのかスムーズに移動できます。

エーペックスとかやってみたいのですが、周りに迷惑かけるのが怖すぎるので、ずっとボーダーランズをソロでやっております笑

ただ、文章入力が赤軸が自分には少し軽すぎるのかよくタイプミスをしてしまいます。

これを機に色んな軸を試してみたいと思いました。

そして沼にハマってく