MILO通信

PC、レトロゲーム、ガジェット好きギタリストのブログ

MENU

完全無料ツール【AnimeEffects】を使ってみよう

簡単なアニメーションを作りたいと思って、得意の無料ツールで探してみると見つかりました。

 

その名も【Anime Effects】わかりやすいネーミングですが、使える人にはホントに無料でいいの?って声も多数上がっているほど良い物だそうなので、早速ダウンロードする事に。

 

animeeffects.org

 

 

使い方としては2パターンあるようで、まずはアニメーションでよく使われる手法らしいのですが、顔、体、右手、左手と分けて作り、それぞれを動かす使い方と、1枚の絵を動かすやり方です。

 

 

 

パーツを分けて作るパターン

 

パーツを分けるには、まずはパーツごとの絵を作らなければなりません。きっとフォトショップを使うのが普通なのかと思いますが、今回は完全無料で作るので無料の画像ソフトGIMPを使って作ろうと思います。

 

 レイヤーを分けてパーツごとの絵を描く。

 

とりあえず描いてみた、ドロイド君。ヒドイできです。

レイヤーを顔、体、右手、左手、右足、左足、背景と分けて作りました。

f:id:TRICKARTMILO:20200427003852p:plain

 

完成したら、書き出すのですが普通、レイヤーごとに分けたファイルはGIMPではそのまま保存すると【xcf】ファイルになってしまいますが、これではAnime Effectsで開く事ができません。そこで、保存する際フォトショップで使われる形式の【PSD】で保存する必要があります。

 

【ファイル】⇒【Export As】⇒【ファイル形式の選択】⇒【Photoshop画像】を選択し、任意の場所に保存する。

 

次にAnime Effectsを開く

【ファイル】⇒【プロジェクトの新規作成】⇒【初期リソース】の右のファイルの絵から先程保存した画像を選択する。

 

無事にドロイド君が呼び出せました。ターゲットドックのファイル名を選択すると、ドロイド君のパーツごとに別れて表示されます。

f:id:TRICKARTMILO:20200427003923p:plain

 

 

 絵の下のメモリがついている数字の部分は、絵を再生したときにどういう動きをつけたいかパーツごとに作る事ができます。

f:id:TRICKARTMILO:20200427003959p:plain

 動きをループ再生して確認する際は、再生などのアイコンのループを選択し、プロジェクトからループを選び、アニメーションをループさせるにチェックを入れる必要があります。

 

作ったアニメーションはもちろん書き出す事は可能ですがffmpeg】をインストールしておかないと自分の場合は書き出しできませんでした。

 

ファイルから指定の形式で出力を選ぶと【MP4】【Gif】などで書き出しできます。

f:id:TRICKARTMILO:20200427004016p:plain

 

サイズが大きくTwitterにアップロードできなかったので、だいぶ小さくすると動きがとても遅くなってしまいましたが、ホントはもっと早く動いてくれます。

 

 

1枚の絵を動かすパターン

 

次にパーツを分けていない1枚の絵を動かすやり方です。

スケッチブックに描いた絵でも動かす事ができます。

f:id:TRICKARTMILO:20200428202417j:plain

 

 

写メを取りGIMPでネコの色を塗り、背景はアルファチャンネルを選択し透明化してpngファイルで保存してから、アニメエフェクトで開くと絵がでてきます。

f:id:TRICKARTMILO:20200427005458p:plain

 

 

左のツール類から骨マークのアイコンから+を選択し、絵の動かしたい所、関節を選んでいきます。

f:id:TRICKARTMILO:20200427005526p:plain

 

 

 ○のアイコンを選択し、影響範囲を決める。

これがなかなかに難しくて、動かしたい所と他の場所が被るとそちらも動いてしまいます。

f:id:TRICKARTMILO:20200427005848p:plain

 

 

骨のアイコンの右のポーズをつけるから、動きをつける事ができます。

f:id:TRICKARTMILO:20200427005906p:plain

 

 

絵を移動させる事も可能です。

f:id:TRICKARTMILO:20200427005929p:plain

 

 

 

 今回作ったアニメーションを使い曲を作ってみましたので、良ければ見てやってください☆


ポンコツ課長/初音ミク【TRICKART】

 

 

最後に

自分もアニメエフェクトは触ったばっかりなので、難しい事はまだまだわかりません。

それでも意外と簡単に絵は動かす事ができます。

自分で描いた絵、何ならイラストではなく写真だって動かす事は可能かと思います。 自分で作った絵が動くのを見るのはなかなか面白いです。 是非チャレンジしてみましょう!