MILO通信

PC、レトロゲーム、ガジェット好きギタリストのブログ

MENU

使わなくなったタブレット活用法

タブレットをそのまま活用している人は良いのですが、今回は使わなくなってしまった人の為の話題をします。

 

タブレット、自分も安物のアンドロイド端末を1台持っています。

最初は作曲の為にと思い買ったのですが結局全く使わなくなって、次に落書き帳になり、それも飽きて永らく押入れの中に放置していました。

 

そんな時、丁度PCのサブモニターを探していました。

色々調べてみるとタブレットをサブモニター化できるという事を知り早速押入れからひっぱり出して、今となってはPCの欠かせない相棒になっています。

 

今回はAndroidタブレットとWindowsPCの簡単接続を紹介します。

 

 

準備

 【spacedesk】をダウンロードする。無料です。

 

spacedesk.net

 

手順

 ・上記サイトからダウンロードを選択する。

f:id:TRICKARTMILO:20200402031649p:plain

 

・保存先を選択する。

f:id:TRICKARTMILO:20200402032005p:plain

 

・インストールする。

f:id:TRICKARTMILO:20200402032105p:plain

 

 

タブレットの方でも、プレイストアからspacedeskをインストールする。

 

play.google.com

 

f:id:TRICKARTMILO:20200402032529p:plain

 

f:id:TRICKARTMILO:20200402032552p:plain

 

 

IPアドレスが一致していれば、タブレット側に表示されているconnectionを押すだけでタブレットがサブディスプレイになります。

f:id:TRICKARTMILO:20200402032929j:plain

 

(PC側のIPアドレス確認方は最初に選択した保存先から【amd64】を選び、【spacedeskServiceTray.exe】を押せば確認できます。

f:id:TRICKARTMILO:20200402033432p:plain

f:id:TRICKARTMILO:20200402032727j:plain

 

 

設定

もうサブディスプレイ化しているので使えるのですが、PC上のどの位置にサブディスプレイを持っていくか決めます。

 

 デスクトップの画面で右クリックを押し、ディスプレイ設定を開きます。

f:id:TRICKARTMILO:20200402033904p:plain

 

 

とりあえずせっかくなのでスマホもサブディスプレイ化して3台の画面にしてみました。

f:id:TRICKARTMILO:20210907185942j:plain

 

識別を押して確認できますが、

①番がメインディスプレイ

②番がタブレット

③番がスマホ

になっています。

 

ディスプレイには左から②①③となっていますが、実際の端末をおいている位置は左から③①②なので、メイン①からタブレット②に持っていこうとすると左に持っていかなくてはなりません。

f:id:TRICKARTMILO:20200403013904p:plain

 

なんだか説明がややこしいですが、とりあえずこの画面から好きな位置に移動させる事ができます。上、下、斜めも大丈夫です。

f:id:TRICKARTMILO:20200403020526p:plain



使い道

使い道は人それぞれですが、自分が主に使っている使い方を紹介します。

 

画像編集

f:id:TRICKARTMILO:20200403021229p:plain

画像編集ではツールボックスや、レイヤーをサブディスプレイに置いておけば、メインモニターを広く使えます。

 

 

動画編集

f:id:TRICKARTMILO:20200403021342p:plain

動画編集も画像編集と同じ理由です。

 

 

DAW

f:id:TRICKARTMILO:20200403021440p:plain

特にボカロではピアプロスタジオなど、他のソフトを立ち上げるので重宝します。もちろんフェーダー回りを持っていっても良いです。

 

 

ゲーム実況

f:id:TRICKARTMILO:20200403021724p:plain

ゲーム実況は実際まだやってないのですが、OBSスタジオは使えそうです。メインディスプレイはスクショではなぜかタイトル画面ですが、実際はゲーム画面が写っています。

 

 

攻略サイト

f:id:TRICKARTMILO:20200403021827p:plain

これが一番役に立ちます笑 スクショをしてそのままTwitterにアップロードなんかもできます。

 

 

YouTube

f:id:TRICKARTMILO:20200403021926p:plain

作業しながらYouTubeをながす、結局動画を見てしまったら作業ははかどりませんが笑

 

 

便利アプリ

サブディスプレイを使うにあたって絶対必須アプリを紹介しておきます。

 

【Window Teleport】

 

ワンタッチで今表示している画面をサブディスプレイに移動させる事のできる素晴らしいアプリです。

 

www.vector.co.jp

 

通常ならばサブディスプレイの方に引っ張ってもっていくのですが、その作業がわりと面倒で結局サブディスプレイ使うのに少し時間がかかり、ストレスになってしまいますが、これがあれば【Windowボタン】+【Esc】を押すとサブディスプレイに移動してくれます。

 

これが便利すぎるので、自分はマウスのショートカットに【Window】+【Esc】を設定しています。

f:id:TRICKARTMILO:20200403025625p:plain

 

 

最後に

今回はAndroidタブレットの話にはなりましたが、Windowsタブレットなら設定から簡単にサブディスプレイ化する事ができるそうです。

 

自分の持っているタブレットはもう随分古い物だし(バージョンももはやAndroid5.1.1から上がりません!)そのまま使うにはもっさり、というかもはや何をするにもめちゃくちゃ時間がかかります。何回初期化しても秒でもっさり化します。しかしサブディスプレイ化すると画質まではあまり良くはありませんが、動作は問題ありません。たまにポインターがカクつく事はありますが、タッチ操作でも大丈夫です。

 

貴方の家にも眠ったままのタブレットがあるならば、サブディスプレイとして活用してみてはいかがでしょうか!?